つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

友の会

皆さん、博物館や美術館の「友の会」に入ってますか?

博物館学芸員の資格を取るため色々調べたこともあり、自分の勉強になるところや、応援したくなるような博物館には、寄付のつもりで「友の会」に入ることにしています。

今まで入会したのは、NYメトロポリタン美術館、ロンドンのテイトギャラリー、キューガーデン、ナショナルトラスト、などなど。
メトロポリタン美術館では毎日色々なイベントが開催されていて、子供でも外国人でも、気軽に参加できるコースが沢山あるんですよ。「見せる」のがとても上手な、魅力的な美術館です。
テイトモダンには会員専用のカフェがあって、テムズ川セントポール寺院を眺めながら、優雅にお茶することができます。美術館のカフェがまだまだ冷たいサンドイッチくらいしか置いてなかった10年ほど前から、ちゃんとパイを温めて出したり、ワインがあったり、と一日過ごしても居心地のいい場所でした。
ナショナルトラストは圧巻です!世界史の教科書に出てくるようなすごい場所でも、入場無料。私達が払ったお金で、大切な文化遺産保全されているんだなぁと思うと、何だか誇らしかったです。

これらみーんな、オンラインで簡単に入会できます。そしてすごいのは、会員料を払うと税金の控除が受けられること。勉強になって、気分も良くなって、その上お得なのです

国内では一時期、世田谷美術館の友の会員でした。展覧会のときには、学芸員の方の解説を聞きながらプレビューできたのが良かったなぁ。そうそう、ここのレストランの椅子は、ワイチェアーなんですよ。贅沢ですよね。

で、ですね。今、国立科学博物館の「友の会」に入ろうと思っているんです。
これからは季節も良くなるので、つくばの実験植物園に気軽にお散歩に行けたらな、というのが理由なのですが・・・受付が上野の科博でか郵便局への払い込みのみ。
これってつくつく的には「ちょっと」、と思います。オンラインで受け付けてくれたら、もっと沢山の人が入会できるのに。(外国からだってOKですよね?)

いつも混んでる郵便局になかなか足の向かないつくつくでありました。