つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

茨城の海

茨城に越してからまだ海岸方面に出かけたことがなかったので、今日は大洗に行ってきました。
まずは市場で、腹ごしらえ。


てんこ盛りの蒸しウニ。ぷりぷりのイイダコは、鉄板で炒めてお醤油をジュー。
美味しくないわけがない!

その後、大洗わくわく科学館をのぞこうと駐車場を探していると、ものすごい渋滞。
先週末に、大洗リゾートアウトレットができていたんですね。
駐車場は海岸のすぐそばなので、ちょっとお散歩。
きれいな砂浜で、気持ちいい♪


潮干狩りしてました。結構とれてましたよ。
こちらのアウトレットは、スポーツ系のブランドが充実しているようです。
お散歩用のかっこいい靴を購入。

大洗磯前神社にも寄ってきました。
昔々、大洗の海岸に神秘的な石が突如現れた後、神からのご託宣があったとのこと。
神社はその翌年の、857年に開かれたそうです。
上の鳥居からは、大海原が一望できます。

今日はさらに足を伸ばして、那珂湊魚市場へ。夕方だったので、かなりお安くなっている様子。
夕飯用に、生カキを10個700円(!)で買いました。


新鮮、そのもの!右は身もふくふくの、ふぐの一夜干。贅沢すぎるー。
お酒は、大洗で買った月の井「たぬき」。


こちらの酒蔵のストーリー、4月4日に放送されるドラマ「さいごの約束」で見られます。
月の井はオーガニックのお酒で大ブレークしたそうで、日本酒でつけた梅酒は、ルフトハンザのファーストクラスにも採用されているそうです。
片岡鶴太郎さんの描いたラベルのお酒もあって、お店にはオリジナルの絵が飾られています。

「たぬき」、なかなかいけます。
ちょっとのつもりが、おかわりが進む、進む。
またまたいいお酒を発見してしまいました〜。