つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ご当地食材

先日たまたま見かけた、いかっぺ市の看板。
月一回の開催だそうで、早速行ってみました。


土浦の公設市場を一般開放してくれる日、新鮮で安い食材を求めて、暑い中沢山のお客さんが来てました。
今日はつくつく一人でしたので、トゥ&アルの手作り食用に使う挽肉(1キロ300円!)とキャベツ(一玉50円!)を購入。
のりのり君の手も借りられるんだったら、珍しい魚や貝も沢山買いたかったな〜。

市場やスーパーをのぞくのは大好き
国内外問わず、旅行先では色々見て歩いています。
知らないご当地食材を見つけては、どんな味なんだろう〜、と想像をめぐらせたりして。

こちらは金沢のお店で買った、ビーバーカレー味

真ん中に描かれているビーバーがかなり大雑把で、大笑い
裏書きには”加賀名産ビーバーカレー味”とありますが、、、加賀のイメージとビーバー、カレーがどうしても結びつかず、気になり手にした一品です。
どんな味なんだろう〜。

こちらはアラビヤン焼そば

サッポロ一番ブランドのこの焼きそば、元々全国販売されていたのに、茨城・千葉以外ではさっぱり売れなかったそうで、、、いつの間にか”ちばらき”ご当地焼きそばとなった模様。

アラビヤンなのになぜかターバンを巻いたインド人の絵、そしてキャッチコピーは”不思議な位おいしく出来ます”。
この強引さ、試してみずにはいられません

41年生きてても、知らないものが沢山あるもんだなぁ〜。