つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

あるもので…

便利な日本家電に慣れていたのりつくにとって、イギリスでの生活は???なことが多かったのですが、「あるもので何とかする」訓練にもなりました。


借りていた部屋@オックスフォード
壁の真ん中についている縦長の箱は、送風機(使ったことないので、たぶん…)。
そしてその下にある横長の箱は、暖房。
温度調節のつまみがあることにはあったのですが、微調節なんてきかないわけで。
翌朝の気温をチェックしてから、つまみをぐいっ。
読みを間違えるととんでもなく熱くなったり、逆に全くきいていなかったり。
初めの何日かは失敗したけれど、慣れて行くもんですねぇ。

キッチンで厄介だったのは・・・

お鍋一個で一杯になってしまう小さなシンクと、これまた温度調節の難しい電気の調理台。
こちらも工夫と慣れで、なんとかクリア♪

そんな中ありがたかったのは、大型のオーブン。
色んな食材をぽんぽん放り込んでおけば、火元に張り付いていなくても、のんびり喋りながら待てるのが便利。
余裕があるときは時間と手間をかけて頑張れるけど、たまにはいいよね。

と、ここまでが長い前置きでありまして


切って並べただけ〜
今夜の夕飯はのんびりしたかったので、「あるもので何とかしましょ」という話です。

夏の疲れが今頃出たのか、何もしていないのにとにかくだるい
何年かぶりで、ドリンク剤を飲みました〜。

せっかく飲んだ高いドリンク剤、どのくらい効くかわくわくしながら待っていると、視界が急にクリアになる瞬間が分かったぞ。
体の疲れは認識していたけれど、目が見えていなかったとは気がつかなかったなぁ。

ということで今週は無理せず、省エネモードで過ごさせていただきます。