つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

包丁

結婚当初から使っていた、ヘンケルのペティナイフ

小ぶりで使い勝手がよく、手入れも簡単なので便利に使っていたのですが

今朝食洗器から出してみると、刃が真っ二つに折れてました。

ひぇ~。

 

とはいえ、我が家には包丁が何本もあるので、大丈夫!

f:id:tsukubanese:20200412084646j:plain

憧れから買ってもらった、有次の包丁。

イニシャルの、”か”入りです。

 

気持ちよくさくさくと切れるのですが、手入れが少し面倒なのと

切れ味が抜群な故に、手元が狂うと怖いことになるので、、、

お刺身を切る時や、お節料理など、気合を入れて料理するとき用となってました。

 

でもせっかくのいい包丁、ずっと寝かせておくのは勿体ない💦

これを機に、どんどん使っていきたいと思います。

 

まずは慌てて料理しなくていいよう、

時間にゆとりをもって、丁寧に!からだな。