つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

北庭の様子

家の北側が、にわかに賑やかになってきました。

f:id:tsukubanese:20200502134946j:plain

植えて二年ほどは、ほとんど花をつけなかったナニワイバラ。

いまでは幅8メートルほど、一斉に咲き始めました。

今年は脇に小さなジャスミンを植えたので、うまくいけば

ナニワイバラとジャスミンで、北庭が覆いつくされるかも。

 

こちらは、意外なところから出てきたナルコユリ

f:id:tsukubanese:20200502140315j:plain

ではなく、アマドコロ。

ナルコユリとして売っていたけれど、確認してみたらアマドコロでした~。

ちなみにナルコユリの茎はまん丸でつるん、アマドコロは6本筋が入っていて

カクカクした手触り。

 

もともと植えてあった場所は、ここから2~3メートル離れた場所。

(今年も出てます)

株分けした覚えはないのですが、、、北庭の離れたところ3~4カ所に

ぽつん、ぽつんと出てきています。不思議。。

 

こちらは、那須→東京→つくばへとお引越ししてきた、こごみ

f:id:tsukubanese:20200502141105j:plain

那須の別荘から東京の自宅へ植え替え、でも家の建て替えでどうしても

行き場がなくなり、、、友人の家から我が家へお嫁入した、こごみさん。

何株かいただいたのですが、一番条件の悪そうな、北庭の端っこに植えた子だけ

うまく根付きました。

怖いお姑さんだと思われたのかしら(´・ω・`)

 

そんなこんなで、庭のあちこち、色んな表情が見られて幸せ。