つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

笠間の陶炎祭

「平日のほうが見やすいから」と、一人で笠間の陶炎祭に行ってきました。
道も駐車場もスイスイ、会場もほどよい人出。
これはじっくりまわれそう

ということで、まず購入したのは



近藤 文さんの小鉢。
お豆腐だったり、菜っぱの胡麻和えなんかを
ぽんと乗せるのに、ちょうどいい感じ。

少々出遅れたのか、手頃なお値段の器があまり残っておらず、、、
ならばと、会場外のお店ものぞくことに。
お、まだ品ぞろえ豊富でラッキー♪



船串篤司さんの小鉢。
船串さんの器は、和洋中エスニック、何にでも合うのがいいところ。

こちらはお初の、植竹 敏さんの急須。



色といい形といい、まさに探していたのはこれ。
で、大好きなシモミユミコさんの器も。



ほっこりほうじ茶、なんていいですね。

ということで、のりのり君がいないと「タガがはずれる」
のが、よく分かりました。
来年は一緒に来て、制御してもらわないと。

さてさて、今日は”火曜駅弁の日”。
先週は牡蠣飯だったけど、、、今週も牡蠣飯だよ〜



”つくつく的牡蠣飯番付横綱”は、厚岸のかきめし。
先週は売り切れだったそうで、今日買ってきてくれました。
おいし

早速買ってきた小鉢を使って、「いいでしょ、素敵でしょアピール」。
その後おそるおそる、「爆買い報告」。

怒られずにすみました、なり〜。