つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりセレ駅弁

今日は、月一回の植物画レッスン@東京。
満員電車に押しつぶされ、くたくたになって帰宅しても大丈夫!

今日は、水曜駅弁の日ですから。



本日ののりセレ駅弁は、創業120年、宮川本廛のうなぎ弁当
う〜ん、贅沢体にしみる〜。

最近はうなぎが高くなったので、滅多に食べなくなってしまったな。
今年の土用の丑の日は、7月25日と8月6日の2回。
ここ数年は、気合を入れてお取り寄せなぞしていましたが、、、
さて今年は、どうしよう。

土用って、立春立夏立秋立冬前の約18日間のことをいうんだそうです。
その間で丑の日にあたるのが、土用の丑の日
「う」のつく食べ物を食べると、縁起がいいんですよね。

暑い盛り、旬で栄養豊富で手軽に手に入る「う」のつく食べ物
今にうちから、探しておこうかな。