つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

アジサイ

ご近所友達なおちゃんから、「姉さん、今うちにいる?」とのメール。
用件が入っていないので、「もしや深刻な相談?」と身構えていたところ

アジサイのプレゼントでした!



かわいい

玄関に飾り、爽やかな花色を楽しんでいます。
秋になったら地面に下せるようなので、それまで大事にお世話してあげよう。
サプライズプレゼント、ありがとう

我が家には今、アジサイが4種類植わっています。
例年だと、アナベルカシワバアジサイが先に咲くのですが
今年はヤマアジサイのほうが早かったです。





西洋アジサイのように、ふんわりおおらかに咲くのも好きだし
ヤマアジサイのように、控えめにほんのり咲くのも、好きだな〜。

クレマチスも、花盛り



アカンサスも、元気いっぱい



この季節、庭はブルー系の花が多くなって、目から涼しさをもらっています。

そうそう、北庭に自然に根付いたホオズキ



今年も沢山、実をつけ始めました。
うまく色づいたら、お隣のお子さんに分けてあげよう♪