つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

徳島旅行1日目

今朝は早起きして、徳島までひとっ飛び。
のりのり君のおばさまと合流し、お昼ごはんを食べた後は・・・


今回の旅の目的その1
鳥居龍蔵記念博物館にて、企画展および常設展を見学すること

徳島出身の鳥居龍蔵は、日本の考古学、人類学、民俗学の先駆者。
東アジアのフィールドで新たな発見をしたり、貴重な資料を持ち帰ったり。
のりのり君、撮影可な場所では写真を撮りまくり、じーっくり見学してましたよ。


書斎を復元したもの
どんなに有名になっても、のりのり君の机は公開できないわ。。。

夜は、目的その2

小さな頃からずっと応援し続けてくれたおばさまに、近況報告と今までのお礼を。
今夜は虎屋壺中庵にて、お食事をご馳走することに。


歯がいらないくらい柔らかいあわび、上品な薄味をゆっくり楽しみましょう♪
一緒にいただいたお酒は、おでんでん(お殿田)。
市中には出回らない珍しいお酒だそうで、、、美味しかった〜。


どれも本当に素晴らしいお味でしたが、目からうろこが落ちるくらいびっくりしたのは、蛤のお雑炊。
食べた人でなければ分からない、それはもう”完璧なお雑炊”でした


最後はお抹茶とお菓子
若かりし頃ののりのり君は、おばさまとしょっちゅう衝突していたみたいだけれど、今夜はしっかり感謝の気持ちを伝えられたよう。
今までしてきてもらったことを考えると、ほんの小さなお礼に過ぎませんが、、、喜んでもらえて、良かったね。