つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

平和な寝顔

朝お化粧をしている間、鏡越しに見えるのはこんな姿

つくつくの掛け布団に、顔をうずめてまどろむアルディ王子
あったかいお部屋で、安心しきってうつらうつら。
お化粧に時間がかかるのは、自分の顔より、平和な寝姿に目をうばわれちゃうからだな。

3・11から、今日で11カ月。
あれ以来、何かあったらどうやって避難するか、色々考えさせられました。
もちろんうちの場合は犬同伴、置いていくことなんて絶対にありないですよ

つくば市での災害・非常事態の避難時において伴侶動物同伴避難の容認を求める請願」が趣旨採択されたそうで、一緒に避難できる道筋ができたと、ちょっと安心。
でも人が生きるだけで精一杯なとき、「なぜ犬まで?」という気持ちもよくよく分かるので、できるだけ自分たちで何とかできるように準備しておかなくちゃね。

平和な寝顔にとろけちゃいそうだけど、平和ボケは禁止な我が家です