つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ブルーベリージャム

最近始めたのは、自分に合うヨーグルト探し。

目指すは体の中からの若返り!
まずは、腸内環境を整えるのだ〜

どの菌が合うのかは人によって違うそうで・・・これから1週間づつ、色々なヨーグルトを試してみる予定です。

本当はそのままで食べるのがいいのですが、酸っぱいのが苦手でして
夏に大量に作ったルバーブジャムが無くなったので、それならばと。


冷凍ブルーベリーでジャム作り♪
あっという間どころか、「あれれっ??」というくらい簡単に出来ちゃいました。
美味しいだけでなく目にもいいので、つくつくにとってはお助け食材。

無謀にも一から描き直しているグロリオサ、だいぶ進みましたよ。


ブルーベリーサプリを毎日飲んでいるおかげで、目が疲れたりはしないのですが、一定時間細かい作業を続けたり暗くなったりすると、一気に焦点が合わなくなります。
そうなったら、その日は終了。
無理せず、でも間に合うようがんばってますよ〜。

こちらは、数年前に描いたグロリオサ


元々こちらをコンクールに出す予定でしたが、よーく見ると、間違いだらけ
この頃はまだ、じっくり観察してから描く余裕がなかったんだな。

まじめに続ければ、40代でも進化するもんだ