つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

節分

いつもは夜に豆まきするのですが、のりのり君が今日から出張のため、朝からしっかり撒いてもらいました。
傍らにはトゥーマイとアルディ。
「福は内〜」で飛んできた豆をすかさずキャッチして、二頭揃ってぽりぽりぽり・・・。

恵方巻きも、準備オッケー

二人揃って、無言でもぐもぐもぐ・・・
余ったピンクのでんぶは、のりのり弁当のデコ(はあと)にでも使おうかしらん♪

「まめ」を撒くのは、「ま(魔)をめ(滅)っする」ことから来ているんだとか。
去年までは何とも思わなかったけれど、今回の節分では、年の数だけ食べるのがちょっとキツかったような。

来年からは、しっかりお腹を空かせてから食べなくちゃね。