つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

にわか健康オタク

最近、「健康にいいよ」とすすめられたものは、これ。

カロチーノ

お料理教室で教えてもらったヤシ油です。
スプーン一杯で一日に必要なビタミンAとビタミンEが摂れる上、コエンザイムq10も含まれているのだとか。
体をさびさせない成分が、たっぷり入っているんですね。

それほどくせもなくきれいな紅い色をしているので、おかずの上に、デコレーション代わりに一筋たらり。
ただし、カロリーは結構あるので要注意です

気持ち良さそうに伸びしているブルーの猫は

ツボを押す道具
ここのところ朝と夜の体重がかなり違う日があって、「もしやむくみ?」と思い導入。
すすめてくれた方によると、リンパの流れに沿って毎日グリグリすると、脚もすっきり細くなるとのこと。
お風呂にぼーーっと浸かっている時間を使い、ちょっとずつやってみようかな。

そして今オーダー中なのは、昨日久田でいただいた「もち麦」。
白米の約10倍の食物繊維、しかも糖質が低いとのことで、いつものご飯に少し混ぜて炊くのをすすめられました。
麦独特のにおいもなく、もっちり。美味しく食べられますよ。

つくつくは面倒くさがりなので、いつまで続くか分かりませんが、、、この中で一つでも、体に合うものが見つかったらいいな。