つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

トゥーマイ&アルディレッスン

今日はトゥーマイ&アルディのレッスン。
トゥーマイはいつもの服従訓練に加え、久しぶりのアジリティに挑戦。
そしてアルディは、今日から本格レッスン開始です

トゥーマイが子犬のときには、「体が大きくなって手に負えなくなる前に、何とかしなければ!」とかなり焦って育てていたのですが、、、アルディは力もそれほど強くないので、ついつい甘やかしがち。
みんなに愛されるおりこう犬になるためにも、少し頑張らなくちゃね。

当面の目標は、『二頭一緒に散歩できること』。
のりのり君が留守のときはつくつく一人でお散歩に出すのですが、二頭一緒だと大興奮して御しきれなくなるので、、、ほんの短い距離にするか、あるいは一頭ずつお散歩に連れていくかのどちらかになってしまいます。

今のままだと朝の長散歩×2セット、昼の短散歩×1セット、夜の長散歩×2セットの計5セット。
二頭一緒が可能なら、3セットで済みます。
力も体格も違う二頭をうまくコントロールできるか心配もありますが、とにかくやれるだけ頑張ってみよう

もひとつ直したいクセは・・・
DSCN3696.JPG

頼んでもいないのに、外を警戒中
二人とも、ものすごいびびりんぼう
トゥーマイは、家の周りで見知らぬ音がすると吠えまくり、つくつくのお尻を鼻で押しながら「つくねぇ、見てきてー」とせっつきます。
アルディはお散歩中、見知らぬ人と目が合うと吠えかかり、そのまま遁走するのが定番・・・。

もうちょっと落ち着いて、フレンドリーな性格になってくれたらなぁ〜。