つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

グループレッスン

毎月第一日曜日は、服従訓練のグループレッスン。
トゥーマイも、飛び入りで参加してきました。

今日は雄犬ばかり6頭。
小型から大型犬まで揃い、性格もさまざま、あっという間の賑やかな2時間でした。

グループレッスンだと集中力も途切れがちなので、悪い癖も沢山発見できます。
トゥーマイはずばり、「誘惑に弱い」
大好きなボールやお友達犬を見ると大興奮して、手に負えなくなります。
お散歩中、見知らぬわんちゃんや犬好きの人に出会うと制御不能になるのも、きっとこれのせいなんだな〜。

DSCN3633.JPG

初めて出会う、自分より小さなわんちゃんに興味津津のアルディ
まだレッスンに参加できないアルディは、サークルの中で見学。
寂しそうにしている様子を見て、オレンジTのお兄ちゃんがずっとそばで遊んでくれてました。
優しいお兄ちゃんに、感謝!

DSCN3629.JPG

トゥーマイもレッスン後は、お兄ちゃんにフリスビーで遊んでもらいました。
遊びとなると、体力の限界以上に頑張ってしまうトゥーマイ
レッスンもそれくらいまじめにやってくれると、助かるんだけど・・・。

午後は間違いなく、二頭ともお昼寝コースですな

さて、ゴールデンウィーク中は仕事があるので、つくばからあまり離れられないのりのり君。
せめての休暇気分で、ランチは外でいただきましょ♪

DSCN3635.JPG

新しくできた北京老飯店にて
つくつくの好きなショウロンポーは、台北鼎泰豊のような、具が透けるほど薄い皮にしっかり味のお肉がたっぷり、もちろん、肉汁もタプンタプンに入っているもの。
「同じ鼎泰豊でも、新宿店だと微妙にお肉の味が違うような・・・」なんて話をしながらもぐもぐ。
「だったら、つくばで近い味を探してみよう」ということで意見が一致しました。

ということで、残りのゴールデンウィーク中はショウロンポーの美味しそうなお店を探すため、中華料理店巡りをしてみようかと思っています。
「これぞ!」という好みのお店が、見つかるといいな〜。