つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

玄関マット

我が家の必需品、玄関マットが・・・
DSCN3674.JPG

ボロッボロ
玄関タイルが汚れないよう、出入りのたびにゴシゴシやっているので、消耗がはげしいのです。
買い替えないと、こりゃ恥ずかしい。

思いだすのは、イギリスで住んでいた家。
玄関ドアを開けたら、いきなり絨毯でした〜。
靴のまま生活してもいいのですが、やはり慣れないもので・・・50センチくらいの幅を”玄関”ということにして、そこで靴の脱ぎ履きをしてました。

おかげで2年間暮らしていても、絨毯はきれいなまま。
大家さんにも褒められましたよ。

知り合いのお宅でも、「玄関開けたら、すぐ絨毯」というおうちが多かったのですが、お風呂場が絨毯敷き(バスタブの外がいきなりカーペット!)というのもあって、さすがにそれにはびっくり
お湯をこぼさず、湯船の中だけで全身洗うのって、大変そうだ〜。

「一番湯をざぶ〜ん」なんていう豪快な入り方、イギリス人はびっくりしちゃうんでしょうね。