つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

土の再生

ガーデニングショップに行くとつい、あれもこれもと何鉢も買い込んでしまうのですが、いざ庭に植えてみると、困るのが掘り起こした土の処理。
ゴミとして出すわけにもいきませんし、空き地に捨てに行くのもちょっと気が引けるし。。。

ということで、庭の一角に置き場所を作り、土を再生してみることにしました。


見えないところではあるけれど、どうしても庭にしっくりくる入れ物が欲しくて、色んなお店を行ったり来たり。
色と形が気に入ったDALTONに決定〜♪

今まで置きっぱなしになっていた土を集めてみると、結構な量があってびっくり。
我が家の庭は落葉するものが多いので、秋から冬の寂しくなる季節には、この土を使った鉢植えをいくつか作る予定です。

ふかふかで栄養満点な土を作るには、一体何を入れたらいいんだろう。
図書館行って、勉強しなくちゃ。