つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

パーティー!

今日はのりのり研究室恒例、学生さん、秘書さんを自宅にお招きしてのパーティーです
今回は2ヶ月間、のりのり研究室に滞在しているシリア人ゲストがいらっしゃるので、のりのり君お手製のアラブ料理にておもてなし。


ホンモス(ヒヨコ豆のペースト)、ムッタバル(ナスとゴマのペースト)、ヒヤールサラダ(キュウリとヨーグルトのサラダ)、ズッキーニ・ピーマン・ナスのマハシ(野菜をくり抜き、肉とコメをつめたもの)、フリケ(麦のピラフ)。
5品13人前、全てのりのり君一人で作りました。

我が家のパーティーに来るほとんどの人が、のりのり君の料理の腕に驚いてくれるのですが、そのびっくり顔を見るのが楽しみの一つだったりして。
心配していたゲストですが、「シリアの味とはちょっと違うけど、美味しいよ」とにっこり笑顔。
あと残すところ20日ほどの滞在、これで無事乗り切れるといいな。

食後、思いつきで始めたイベントは、「絵心コンテスト」。
お題は、トゥーマイ


大勢の人に囲まれ、大興奮して動き回るモデルさん相手に、力作の数々です。
ほのぼの系、ワイルド系、恐竜系(?)などなど、意外な人が意外な作風で面白い!
トゥーマイがくわえて選んできたのは、左上の学生さん作。
ちょっと困った表情が、なんともトゥーさんっぽいですね。

ということで、パーティーも無事終了。
のりのり研究室が軌道に乗っているのも、優秀な秘書さん、学生さんがいるからこそ。
これから年度末まで、皆さん頑張ってくださいね。 ぺこり