つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

収穫

我が家の庭の貴重な収穫!ブラックカラント3粒

なかなか美味しそうなので、一粒そのまま食べてみましたが・・・うーん、生食はちょっと無理かな。
今年は観賞用に飾り、来年たくさん収穫できたらジャムにしてみましょう♪

つくつく、実ものにはちょっと敏感。
というのも小学校の下校途中、お友達と一緒に桜の木になっていた赤い実を食べたのですが、美味しくない上に激しくお腹をこわしまして、、、私は翌日、彼女は翌々日まで学校をお休みすることになりました。
好奇心もほどほどに、ですね

ちなみにトゥーマイは、赤ちゃんと同じように、目につくもの何でも口に入れてしまいます。
犬を飼い始めて初めて気づいたのですが、道には危険なゴミが結構落ちているものですね。
タバコの吸殻、ガラスの破片、飲み残しの入った缶やペットボトル。

お散歩中すべてのゴミを拾うことは無理だけど、家のすぐ周りのゴミくらい、またいで歩かないように(=拾う)しなくちゃ。