つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

米粉パン

テレビで見て興味を持ち、米粉パンに挑戦してみました。
前回は米粉だけで作ったので膨らまず、不思議な食べ物となってしまいましたが、今回は小麦グルテン配合粉なので・・・ちゃんとパンらしくなりましたよー。


貴重なバターは、つくママからの北海道土産
ありがたや〜

食感はしっとりもっちり、ほんのり甘め。
スライスしても、パンのようにパンくずが出ないんですね。
何よりいいのは、腹持ちがいいこと!
慌しい朝に副菜の準備をしなくていいのは、助かっちゃう。

それにしても、バターは相変わらず見かけませんね。
乳製品も小麦粉もじりじりと高くなってきているので、ケーキもめっきり作らなくなってしまいました。
そんな中、国産で価格変動がほとんどないのは、お米と小豆なんだそう。
こんなご時勢に合わせて、和菓子作りでも勉強してみるかな。

バターで頭に思い浮かぶのは、のりのり君の手作りバター。
以前シュークリーム作りに挑戦したとき、「生クリームを角が立つまで泡立てる」の「角」加減が分からなくなり、ひたすら泡立て続けたところ・・・バターになっていたとのこと!
これがまた、クセのないふわっふわバターで、美味しかったなぁ。

ちなみに納豆をかきまわせ続けると、ねばねばを通り越してさらっさらになると聞いたことがありますが、、、これってホントですか??