つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ステーキ♪

毎年、母の日前後に行っている、のりママ、つくママとのランチ会。
今回は二子玉川金の箸にて、ステーキを食べることにしました

こちらは佐賀牛のお店なのですが、ランチステーキは「佐賀牛ではない」とのこと。
調理する方にきいたところ、上と下のクラスはそれなりのお味なのですが、佐賀牛の真ん中クラスだと結構ばらつきがあるそうで、銘柄指定ではなく品質指定で国産牛を選んでいるそうです。
これもまた教わったことなのですが、ほかのお肉とは違い、牛肉は見た目では味の判断ができないんですって。
さしがきれいに入っているからといって、美味しいわけではないとのこと。
やっぱりステーキは、プロに任せるのが正解だな

熱した溶岩石の上で、目の前で焼かれるステーキのお味はと言いますと・・・それはもう、めちゃくちゃ美味しいっ
脂身はあまくてとろ〜り、お肉も噛む必要がないくらい柔らかかったです。
つけていただくタレ、塩はそれぞれ2種類ずつ。
ヒマラヤ産岩塩なんていうのもあって、あれこれ味を変えながらいただくのも楽しかったです。

「ステーキだと少し重いかな」と心配していたのですが、二人ともきれいに食べてくれて、ほっ。
いつも当たり前のように思っているけれど、毎年この頃になると、大きな病気や怪我もなく、元気に食べて楽しくお喋りしてくれる二人の母に大感謝です。

さーて、来年は何を食べましょうか。