つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

国産ゴマ

いつも注文しているゴマ屋さんから速達が来て、「黒ゴマに農薬が検出された」とのこと。
翌日には電話まで来て、きちんと事情を説明してくれました。
人体には影響を及ぼさないほんの微量だったらしいのだけど、念のため、手持ちの黒ゴマ2袋を交換してもらうことにしました。


新しく届いたのは、交換用の2袋とおまけの長崎産1袋。
純国産のゴマは珍しいので、得した気分だな〜。

ネット注文って相手が見えないだけに、ちょっとでも対応が悪かったり遅かったりすると不信感がつのるけれど、今回の件ではむしろ、こちらのお店のファンが増えたんじゃないかな。
人でも会社でも、トラブルの対処の仕方で器の大きさが試されますよね。
うーん、あっぱれ

実は今、ネットショップでオーダーしたものが届かず困っています。
すでに何度かメールで問い合わせたのですが、一向に返事は来ず。
金額的には本当にたいしたことないのですが、やっぱり気分悪いですよね。

来週まで何の動きもなければ、消費者センターに相談することも考えています。
こういうことになると、結構しつこいつくつく。
食らいついたら、解決するまで放さないわよ〜。