つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

転職祝い

つくママから、のりのり君の転職祝いが届きました〜。


シャンパンはなんと、マグナムボトル!
大好きなシャンパンを、思いっきり飲めるぞ〜。

左手にあるのは、ブールマンのチーズケーキだぁ!
濃厚なミルクとチーズの風味が口いっぱいに広がって、幸せ
まったりとしたお味なのに、ふんわりとした口当たりがたまらな〜い。
つくつく的チーズケーキの王者です。

ところで、、、つくママは健康食品に詳しくて、色んなことを教えてくれます。
この前、「ヤーコン、知ってる?」と聞かれて、びっくり。
あれって、つくばの特産品ですよね。
存在は知っていたのですが、食べ方を知らなかったので、今まで買ったことがありませんでした。
つくママの近所のスーパーでは、テレビで紹介されたせいかなかなか手に入らないそう。


ヤーコンのきんぴら
土から掘り出したときは白っぽい色で、甘みもそれほど強くないそうです。
掘り出してしばらくおいたものは、見た目は薩摩芋のような感じ。
オリゴ糖たっぷりで、あく抜きしてそのまま食べると梨のような食感です。

効能はですね・・・食べてみれば分かります。ふふふ。