つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

芝焼き

今日は平沢官衙遺跡芝焼きを見に行きました。
昨日降った雨で点火は遅れましたが、地元の小学生の選んだ「みらい」という文字も、見事に浮き出ましたよ。


ガスバーナーとジョウロの水を使って、文字を作っていきます

つくつくも消火に参加!踏むだけ。

見事に浮き出た、「みらい」
子供用に凧や竹とんぼ作り教室も開かれていました。
古代米やつきたてのおもちを、お土産としていただいちゃいましたよ〜♪

一旦家に戻り、夕方からお友達のお宅へお邪魔してきました。
このお友達とは2年前、キューガーデンの植物画コースで知り合いました。
彼女はずば抜けてうまいんですよ。
身近にこういうお友達がいると、頑張って続けられます

それにしても、彼女らしい素敵なインテリア。
滞在中、あちこちキョロキョロしちゃいました。

日・月とのりのり君のお仕事が東京であったので、今夜はつくつくの実家にお泊りです