つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

絵葉書

のりのり君がお世話になっている先生の奥様から、素敵な絵葉書をいただきました。


先生ご夫妻は、つくつく達のイギリス滞在中オックスフォードまで遊びにきてくださり、一緒に観光に行ったりもしたんですよ。
そのとき訪れたStonehengeとAveburyの写真を、綺麗なカードにしてくれました。
趣味で絵を描かれているだけあって、構図のとり方もばっちり。
まるでプロの方の作品のようです。
お母様の作られた押し絵のカードと、スペインの写真の入った手づくりカレンダーも一緒にくださいました。

先生は日本を代表する人類学者の一人。
恐れ多くてお話もできないのでは、と緊張していましたが・・・こちらが申し訳なくなるくらい腰の低い穏やかな方。
強烈なキャラクターの多い学者さん達のなかで、「のりのり君もこんな人になってほしい」と思えた唯一の先生です。

Stonehengeはとっても有名ですが、考古学好きならAveburyもお奨め。
この村、なんと世界で最も大きなストーンサークルの中にあるんです。
村のいたるところに人よりも大きな石が立っていて、なんともいえない不思議な光景。
Stonehengeよりも古いそうです。
こういう場所を、専門家の解説をききながら回れるなんて、夢のよう。

おかしいのは、こういう場所にくると先生ものりのり君も下を見ながら歩いていること。
石器が落ちてないか、真剣に探しているのです・・・。もう落ちてないって!