つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

切手コレクション

一時期、趣味で切手を集めてました。
ピンセット使って薄紙の間に保管する・・・のではなくて、使うことが目的の収集です。


ほんの一部です
今ではEメールがほとんどですが、目上の方や、特別なお礼のときには手紙を送るようにしています。
便箋や封筒選びももちろんですが、切手選びも「この方にはこの動物」、「この季節にはこれ」と、考える作業も楽しいものです。

動物シリーズは北海道が豊富。
エゾモモンガやエゾシマリスなんかは、とっても可愛いんですよ
植物ですと春は梅や桜、夏でしたら朝顔、秋はコスモス、冬はさざんか、と四季全てに対応可
恐竜や化石なんていうのもあって、なかなか面白いでしょ?
観光地ではシーズンになると臨時郵便局を設けるところもあり、ご当地切手を手に入れるいいチャンスです。

「同じ値段を払うなら、やっぱり切手にもこだわりたい」と思って3年あまり。
こだわりすぎて、使い切れないほどの切手を集めてしまいました。

郵便料金、値上がりしませんように。