つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

桃の節句

つくつくのお雛様は、実家に置いてあります。
毎年つくママが、ちゃんと飾ってくれてるんですよ。
世界にたった一つの、つくおばあちゃんの手作り雛。
ふくよかなお顔が可愛らしくて、子供の頃からよく髪をすいてあげてました。
つくおばあちゃんは染物も習っていて、つくつくの七五三の着物も作ってくれたんですよ。
お花が散らしてある柄は、今でもちゃんと覚えています。

去年つくおばさんにお願いして、紅型でお雛様を染めてもらいました。


飾ってみたら、気分も益々春らしくなりました。
お気に入りの作品!

手づくりのものって、ほんとに嬉しいですよね。
つくつくもいつか、人に差し上げられるくらい植物画が上達するといいのですが・・・。

ベゴニア、今日仕上がりました〜。←去年からやってた
日も長くなってきたので、次も頑張るぞー。