つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今日はプリン

水曜日なので、のりのり君が夕飯の支度をしてくれました。
今日のメニューは、トンポーロー!


のりのり君が近所の直売所で、聖護院大根を発見。
安かったそうで、これも一緒に煮ることに。
普通の大根に比べ繊維感が少なく、お芋のような食感。
お味が中までじんわりしみてて、美味しかった〜。

ちなみにトンポーロー、今日の朝から仕込み始めました。
煮た時間は総計3時間半。
丁寧に作ってあるので、とろけるような美味しさです。

今までは作りたいものを作っていたので、結構食材費がかかっていたのですが、最近はちゃんと旬の安い野菜やお肉を使ってくれるので、とっても助かります。

デザートは、プリン!


つくつくがカラメル作りに失敗したので右側に少しかかっているだけですが・・・これも美味しかったですよ。
多めに作ったので、余った分は明日のおやつ。
保存料の入っていない安全スイーツだから(?)、早目に食べなくちゃ。