つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりのり君とデート

のりのり君のお仕事が10分ほどで終わるということで、一緒に上野まで行ってきました。
月曜日なので、美術館も博物館も動物園もお休み。
唯一開いていた、上野東照宮の「ぼたん苑」に行ってきました。
JR構内でチケットを買ったので、100円引き也〜♪


まだまだ寒い中、藁囲いに守られふんわりと咲いています。
火鉢が置いてあったので、あたりながら俳句でも。(作れませんでしたが・・・)
上野には何度も来ていますが、まだ知らない場所がありました。

のりのり君の仕事中は、本屋さんで時間つぶし。
30分くらい待ちました・・・。ぶつぶつ

遅いお昼は、本郷の萬盛庵で。
昔連れてきてもらって、忘れられなくなった味。
つくつくにとっては、「本郷にきたら萬盛庵の常夜うどん」が基本なのです。
しこしこの手打ちうどんに、とろみのついたかき卵入りのおつゆがかかってるんですよ。
珍しいでしょ。
今日は風が強くてとっても寒かったので、お腹もあったまって幸せ気分でした。

寒いと体力を消耗するのか、電車の中では爆睡。
お夕飯を作るのが面倒になり、モスバーガーで済ませちゃいました。

さぁ、明日からは植物画、頑張りますよ