つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

昨日の続き

実は昨日、真壁を観光した後、笠間にも寄ってきました。
お気に入りの器屋さん、「ギャラリー門」をチェック
ここ、器もさることながら、個性的な建物も必見ですよ。

今回もまた、つくつく好みの器を発見しました。


今までご飯茶碗は、白地に青のすっきりとした器を使っていたのですが、最近は土っぽい、味のあるものも気になる。
ずっと探していたのですが、やっと「これ!」というのが見つかりました。
一つ一つ手にとって、お気に入りの色と形のものを探し出しましたよ。
毎日使うものだけど、たまには雰囲気の違うものを使うと楽しそうでしょ。
偶然ですが、この器の作家さん(出町光識さん)は真壁にアトリエをかまえているそうです。

そして、酒器。


オレンジ色の模様が、あんずみたいで美味しそう。
昨日買ったお酒がフルーティーな香りだったので、ぴったりです。
作家さん(さじみささん)は女性で、つくつくより年下。
大胆なオレンジ色の使い方に、感激です。

食器棚、そろそろ満杯です・・・さて、どうしよう。