つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

椅子について

ヤフオクで競り落とした椅子が、無事届きました。
天童木工の「ヘロン・ロッキングチェア」、オリジナル版です。


1966年にデザインされ、同年グッドデザイン賞をとった、日本の名作椅子。
一時生産が中断され、現在は復刻版が出ていますが、オリジナル版のほうがステッチが細かくて上品な感じがします。
ヘロンとは鷺(サギ)のこと、流れるような木の曲線が、その美しい姿を思わせますよね。

でも実はこれ、間違って競り落としてしまったのです。
以前から欲しかったこの椅子、見つけてくれたのりのり君がオークションに参加したのはいいのですが、、、金額を間違って入力してしまい(確信犯との噂もあり)、落札となったのです〜。
「誰がこの金額で競り落としたんだろうねぇ」なんて見ていたら、うちだったー!!
びっくりした。
とはいえ差額は送料程度だったので、安心しました。。。

つくつくより年上のこの椅子、のりのり君が丁寧に磨いてくれたので、この通り♪
しっかりとした作りで、揺れ心地もいいですよ。
今年の冬は、暖炉の火を眺めながら、ゆ〜らゆら。

のりのり君とお付き合いを始めた最初の誕生日、つくつくのおうちに巨大な包みが届きました。
初めてのバースデープレゼント、どきどきしながら開けてみたら、なんと椅子が入っていました。


ハンス・ウェグナーのワイチェア。
こちらは1950年にデザインされたものです。
シンプルモダンで、大大大好きな椅子。

やっぱりいいものは、何年たっても飽きないですね