つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物園へ下見

普段は都内まで通っている植物画の勉強会ですが、今月は我が家で行うことになりました。
というのもちょうど今週から、植物画コンクールの入選作品が筑波実験植物園に展示されているので、「見に行きがてら勉強会」、ということになったのです。
つくばでは2週間、その後は上野の科学博物館で3週間ほど展示されるのですが、「じっくり見たい派」の私達ですので、混雑している上野は避けたほうが良いのです

勉強会は明日なのですが、つくつくは科博の会員で植物園へも無料で入場できますので、念のため下見をしてきました。

まずは、コンクールの入賞作品に直行
虫眼鏡で見なければ見えないほどの細かい筆使いには、びーっくり!
これほどまで緻密に描くなんて、、、圧倒されました。
今まで気になっていた「日本独特のか弱い色使い」もほとんどなく、まさに植物画らしい植物画。
食い入るように見ては、ため息ばかりついていました。
小中学生の作品も構図がかっこよかったりして、冷や汗たらーり
勉強になりましたっ。

天気も良かったので、園内と温室ものぞいてきました。
ちょうど桜桃が満開で、ちょっと早いお花見気分
温室ではヒスイカズラが何房も咲いていて、鮮やかなヒスイ色に釘付けになりました。

予想以上に沢山の花が咲いていて、これならきっと勉強会仲間も満足してくれそう。
明日が楽しみだな。