つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お庭と天気予報

お庭を担当してくれているガーデナーさんは、春のシーズンを迎えて大忙し。
なかなかゆっくりお話しする機会がなかったけど、今日は買い物途中に偶然会ったので、我が家の庭の注意点をきいてみました。
とはいえ、『手のかからない庭』をリクエストしていたので、「何もしなくてもいいですよ〜」という答えを期待していたのですが

「しっかり水遣りしてくださいねっ」と釘をさされました。
いつもは大きな態度で「あれやれ、これやれ」と言っていたつくつく、立場が逆転して小さくなりました〜。

植えた最初の年はしっかり根を伸ばすよう、夏を越すまでは、水遣りを頻繁にしなくてはいけないそうです。
根元だけでなく、何も植わっていない土にもたっぷりまかなくてはならないそう。
小さな庭とは言え、結構大変そうです。

でもですね、今週の予報では雨の日が何日かある〜♪
いつもだったら「洗濯物が乾かない」と文句を言うところですが、とりあえず今週は、水遣り免除となりそうです。

水遣りはまだしていないけど、家にいる日は毎日お庭をチェックしています。
新芽も次々とつき始めて、可愛らしいですよ。
家の楽しみが、また一つ増えました