つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

勉強会@つくば

今日は初の「勉強会@つくば」!
東京だって便利だけど、つくばだってすごーくいい植物画環境であることを、アピールしなくては。

TXの駅で待ち合わせをして、まずは筑波実験植物園に「植物画コンクール受賞作」を見に行きました。
勉強会仲間はみな、イギリスで植物画を勉強してきたので、日本の植物画がどのような感じなのかちょっと拝見・・・のつもりが、緻密に描かれている作品を前に、ため息
特にドローイングは細かいところまで手を抜かず、きっちりと描きこまれていて、日本人独特の器用さを見せつけられた感じがしました。

平日の午前中ということで、コンクール展示会場にいたのは私達だけ。
貸切状態で、じっくり鑑賞させていただきました。
これもつくばならではの、いいところでしょ?

その後は植物園を散策。
特に温室のヒスイカズラには、大興奮。
目の前にあれだけ沢山の翡翠色の花が下がっていると、植物画家魂に火がつきます
本当はNGなんだけど、落ちていた花をそっとポケットに忍ばせ、早速色の研究をしてみることにしました。
植物とは思えないユニークな色、うまく再現できるかな。

お昼はのり☆つく邸にてお弁当、そして午後からはダイニングで植物画三昧です。
今日はお天気もいいので、自然光がたっぷり入って描くのにも支障なし。
皆さんそれぞれ、素晴らしい作品を手がけられていました。

暗くなるまでお喋りしながら描き続け、充実した1日となりました。
またお庭の緑がきれいになる頃、勉強会@つくばが開催できるといいな。