つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

コーヒーミル

我が家に新たな調理器具が、仲間入りしました。


電動コーヒーミル
いつもはお店で挽いてもらうんだけど、買ってすぐと終わりの頃では、全然香りが違うのです。
粗めをリクエストしても何故か細かい粉まで入ってしまい、ちょっと舌触りも悪くなるような気が・・・。
本当は手でゆっくり挽くのが一番だけど、朝の忙しい時間には、性能のいい電動に頼ってしまうのも手ですよね。

迷った上で選んだのは、ポルトガルはBRIEL社製。
丸みを帯びたデザインが、お気に入りです。
日本の電化製品は機能満載で簡単に操作できるけど、これは「挽き加減」しか操作できない、シンプル構造。
お気に入りの味を見つけるまでは、しばらく試行錯誤が続きそうです。

ちなみに右にあるのは、のりのり君の婿入り道具、エスプレッソマシーンです。
たまにしか飲まないけれど、これからはわざわざエスプレッソ用に挽いた豆を買わずに済むから、助かっちゃうな