つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

瀬戸内の春の・・・

兵庫の友人から、瀬戸内の春の風物詩、いかなごくぎ煮が届きました。


お母様の手作りで、毎年沢山送ってくれるんですよ。
ご飯ももりもり食べられるし、お酒もすすんじゃう。
結婚式以来6年以上会っていないのに、毎年春を届けてくれる、その気持ちが嬉しいですね。

さて、「暖かくなったら、夜ジョギングしよう」と言い続けていたのですが、ようやく春らしい陽気になりましたので、早速走ってみることに。
久しぶりですのでゆっくりペース、休みを取りながら家の近所を走ってきました。

じっくり汗をかいたあと、さらにお風呂で半身浴。
お夕飯も、体に優しいメニューですよ。


にんにくとタカノツメをオリーブオイルで温めて香りを出し、冷蔵庫のお野菜(今回はジャガイモ、にんじん、たまねぎ、キャベツ、缶詰のビーンズ)とベーコンをざっと炒め、ホールトマト缶と水を加えて煮込んだものです。
ボリュームを出すために、パスタも投入。
味付けはシンプルに、塩・コショウ・顆粒コンソメのみ♪

食事には気をつけていたのですが、一向に減る気配なしだった体重が、一日で1キロ減りました。
やったぁ。
これからも体調のいいときは、夜のりのり君と一緒に走る予定。
薄着の季節までには、何とかいつもの体重に戻さなくてはー