つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

笠間で買いました

今日は嵐のような雨の中、笠間までドライブ。
目的はもちろん、これ。


初めて買った、黄瀬戸。
以前織部焼を買ったときと同じ、渡部源土さんの作品です。
渡部さんの焼かれる織部、黄瀬戸ともとっても上品な色で、形も女性の作家さんかと思うくらい柔らかい。
中に描かれているのは万年青(おもと)で、不老長寿を意味する、縁起のいい植物なんですって。
大切に使わせてもらいます。

これだけでも大満足なのですが、なにげなーく見ていたお店で、これまたつくつく好みのものを発見!


坂場慧十さんの作品。一目惚れしました
笠間で大興奮したせいか、早めに帰った後は爆睡。
起きてみると、 久しぶりののりのりレシピが待っていました。


前菜は、ホタテのキウィソースかけと、アボカドのカレー風味。
キウィがソースになるとは、びっくり&美味。

パスタは大好きな、ポルチーニ


うーん、大満足