つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

スイッチ探し

上野の博物館で、シーボルト展を見てきました。



最終日!来られてよかった。

鉱物や動物の展示もあるけれど、見たかったのは植物画。
只今、自分のやる気スイッチを探し中でありまして、、、。



短い首を目一杯伸ばして、勉強中。

自分でも理由がよくわからないのですが、最近絵が描けません。
ガーデニングショップに行って、絵のモデル探しを始めると
急に胃が痛くなったりして
何を描きたいのか、どんな風に描きたいのか、
それすら分からなくなっている状態です。

先月は3カ所で、ボタニカルアーティストの植物画展を見て
それは本当に美しくて素敵なのですが、、、とても自分では
追いつけない、とため息ばかり。
元々もっている、センスの問題なのかな。

でも今日の展示を見て、無理に自分色の絵を作り出さなくても
素直にまじめに描けばいいんだ、と納得。

うん、やる気スイッチ、入ったような気がするぞ

ちょっと肩の力を抜いて、好きなように描いてみようかな。