つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

乗り納め

今日は今年最後の乗馬レッスン、乗り納めです。
けがもなく、ほんの少しだけど上達もでき、楽しい乗馬ライフでした。

お世話になった乗馬ズボンを、お洗濯



普段ゆるっとした服しか着ないもんで、、、
ぴったりしたこのズボンが、つくつくのウェストを測る
メジャーが代わりになっています。
ときどきファスナーをあげるのが、キツかったりして。。
よくぞ壊れず、耐えてくれました

それにしても、毎週通っているのに、毎回ものすごい筋肉痛。
負荷のかかりようが、ハンパありません。
これがなかったら、つくつくの体はもっとゆるっゆる〜。

今日は冬至
ゆず湯に入るその前に



きれいな皮を選んで、型抜き。
残った皮は細かく刻み、一緒に冷凍しておけば
一年中ゆずの香りを楽しむことができます。

来年一年分の、美味しい貯金ですね。