つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お節の準備

昨日食べ過ぎたせいか、朝から胃腸の調子が。。。
クリスマスですが、胃弱メシ〜。



白粥と京都のお漬け物、トゥーマイの笑顔添え

クリスマスと元旦の間が1週間って、本当に忙しい。
食欲なくたって、お節の準備を始めなければ。



今年も干し数の子を、1週間かけてもどします。
室温だったり、塩水の塩加減で仕上がりが
変わってくるそうで、、、真剣勝負!
黒豆も、新豆は湯で加減が難しいので、予行練習しておかなければ。

「たまには豪華なお節を買って楽した〜い」という気持ちもありますが
やっぱり手作りならではの”優しい味付け”も、捨てがたい。

さ、今年もゆるゆる〜っと、お支度始めましょうか。