つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

石垣島旅行2日目

朝一番でレンタカーを借り、まずはのりのり君のおじさんのお宅へ。
体調が思わしくないと聞き心配していたのですが、想像していたより元気で一安心。
お昼にまたうかがうことを約束して、島の東側を観光してきました。

島には遺跡がいくつかあるのですが、面白いのは・・・
DSCN2120.JPG

今ある空港滑走路を延伸しようとしたら
偶然出できたのは「フルスト原遺跡」
城跡が数区画、復元されていました

ということで現空港を諦め、新たに造り始めた新空港で
今度は

DSCN2102.JPG

かなり古い人骨が出土したそうで・・・
空港建設と同時に、遺跡の研究も急ピッチで進行中!

お昼はおじさん・おばさんと一緒に、八重山そばをいただきました
DSCN2118.JPG

フーチバー(ニシヨモギ)を練りこんだ、ヘルシーなもの
名前はそばだけど、そば粉ではなく小麦粉で作ってあります。
細めの柔らかいうどんといった感じかな?

食後は、島の西側をドライブ
DSCN2131.JPG

白砂のビーチにエメラルド色の海
季節はずれということもあり、夢の貸し切り状態

石垣やいま村にも寄ってきました
DSCN2164.JPG

築80年以上の赤瓦の民家が移築され、昔の家並が再現されています。
三線の生演奏や歌、踊りも見ることができますよ。

DSCN2143.JPG

サンバ(沖縄のカスタネットのようなもの)の慣らし方を教わり、合の手をいれながら鑑賞。
のりのり君はこの後、ご指名によりたいこを叩く係となりました〜。
最後には全員で踊りを覚え、歌に合わせて舞うことに。
大笑いしながら、いい汗かきましたー!

お夕飯は 再びおじさん・おばさんと合流して、石垣牛を腹十二分目まで
DSCN2169.JPG

柔らかくて、美味
体調が悪いにもかかわらず、冗談を交えながらずっとお話ししてくれたおじさん・おばさんに感謝。
払うつもりが、すっかりご馳走になってしまったのりつくでありました〜。