つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

コーヒー講座

最近好きで毎朝飲んでいるのは、BRUNOで買えるサザスペシャブレンド
今日はサザコーヒーの方が、イーアスホールで美味しいコーヒーのいれ方を教えてくださるとのこと。
BRUNOのパンも一緒にいただけるので、足取りも軽く出かけてきました♪

まずは座学から。

DSCN2062.JPG

焙煎前の生豆
果肉を洗い落としてから乾燥させる「水洗式」は、クリーンで澄んだ味、果肉ごと乾燥させる「ナチュラル(非水洗式)」は、フルーティーで複雑な味。
それぞれの特徴を生かして、そのままいただいたり、ブレンドしたりするんですね。

座学が終わると、今度は実技。
豆の挽き加減、お湯の温度、注ぐスピードなどなど、細かいことまでしっかりレクチャー。
講師の方からは、「コーヒーをいじめちゃいけない」とか「暴れさせちゃいけない」なんて、まるで生き物を扱っているような、気持ちのこもった”コーヒー道”を教えていただきました。
全てを毎朝するのは大変だけど、意味を知りながらいれれば、いつもより美味しいコーヒーがいただけそうです

ここで、地元の方へ耳よりインフォ!
美味しいサザ・コーヒーを飲みたくなったら、イーアス内BRUNOの「店長さん」指名でいれてもらってくださいとのこと。
一味もふた味も違うんだそうですよ〜。