つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

乗り越えたかも

ここのところずっとこわごわ飛んでいた障害ですが・・・とうとう恐怖感を克服することができました

今までは必死に「飛べ、飛べ、飛ぶんだー」と、馬に対して自分の都合ばかり押し付けていましたが、、、よく様子をうかがっていると、馬からの「飛びますよ♪」とか「飛ぶのはイヤだ〜」というシグナルがちゃんと送られてきていることに、ようやく今日気付きました。

つくつくが今まで怖かったのは、「飛ぶのはイヤだ〜」のほう。
それに気づかず、障害前ぎりぎりで拒否され落馬すること数回
でも、馬の気持ちに早めに気付けば、飛ぶ気にさせたり、それでも駄目なら助走を変えてみたり、落ち着いて対処できる自分がいました。

ほんのちょっとしたことだけど、気持もすごく楽になったし、何しろ体の疲れ方が全然違う!
今までは、レッスン後2日間くらいはバリバリの筋肉痛でしたが、今日は心地よい疲れ程度。
今年の春から障害を飛び始め、最初にやってきたスランプ、どうやら乗り越えられたようです。

諦めないで、ほんとに良かった〜

いつもはレッスン後ダッシュで帰り、夕飯の支度を始めるのですが、のりのり君不在のためのんびりモード。
お風呂だって、好きなだけとっぷり

お湯につかっている間、乾燥の気になっていた髪に椿油を試してみたのですが、うん、なんだかいい感じです。
くせ毛で広がりやすい髪が、しっとりと落ち着いています。
ほんの少しの量でいいし、髪だけでなく肌にも使えるので、この冬は大活躍してくれそう。

ということで、留守番生活しっかりエンジョイしてまーす。