つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

一気にじゃんじゃん

今日は一気に、庭の剪定作業。
切り詰めるのが大嫌いなのりのり君のいない間に、じゃんじゃんいっちゃいますよ〜。

まずは東壁のモンスター、つるバラから。

DSCN2280.JPG

つくブラザーファミリーからもらった手袋で、職人気分♪
どうやって誘引したらいいのか途方に暮れるくらい、伸び放題。
一応本で予習はしたけれど…これで大丈夫かな。

DSCN2281.JPG

近くで見てみると、びっしり新芽がついています。
来春もきれいな花を咲かせてくれますように。

こちらは、ぷっくり膨らんだカシワバアジサイの新芽。

DSCN2285.JPG

剪定の時期を誤り、今は手をつけられません
来年は忘れずに切らないと、ひょろひょろと間延びした姿になっちゃうぞ。

クリスマスローズの花芽も、順調に上がってきています。

DSCN2284.JPG

一つ、また一つと植え込んでいるうちに、いつの間にか6種類8株にもなってました。
今年はちょっとばかりいい肥料をあげたので、花も多いのではと期待してます