つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ポインセチア

今日は寒いので、部屋にこもって植物画。
モデルさんは可哀想なことになっているけれど・・・


よれよれ〜
想像力120%にして描き続けてます(ほんとはNGなのですが)
DSCN2286.JPG

こんな感じだったような
同じ色が幾重にも重なっているのって、やっぱり難しい。
この絵では、赤の濃淡を「反対色」ではなく「同系色」で塗っています。
反対色を使えば簡単にメリハリがつくので今までは多用していましたが、少し重たい印象になるのが欠点。
今回はチャレンジで、トーンを落とすことで奥行きや影を作っていますが、加減が難しくてついつい反対色に手が伸びそうになります。
我慢、我慢!

このペースだったら、年内には何とか終わりそう。
これが終わったら、懸案のリリーシリーズに着手だな。

うちの中ではアトリエが一番小さな部屋なので、暖房のききも抜群。
一旦落ち着いてしまったら、どこにも行きたくなくなりまーす。


星砂を小さな花瓶に移して、飾ってみました
一緒に拾った貝殻や島ガラスのかけらも入れ、しばし現実逃避タイム。
それに飽きたら、後ろで眠っているトゥーマイをこっそり観察

さーて、もうひと頑張りしますかね。