つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

知床旅行1日目

今日から2泊3日で、つくママ・バースデー記念旅行 in 知床。
朝一番の飛行機に乗り込み、女満別空港へと向かいました。

空港から知床温泉までは、レンタカーで2時間ほど。
途中、オシンコシンの滝を見てきました。

DSCN1710.JPG

つくママは「どっちがオシンでどっちがコシン?」と言ってましたが…
名前の由来は、アイヌ語のオシュンク・ウシ(エゾマツの群生する場所)から。
二またに分かれて落ちることから、「双美の滝」とも呼ばれているそうです。
ちなみに女満別とは、アイヌ語のメム・アン・ペッ(泉池のある川)という意味。
北海道の地名で「別」がついているものは、アイヌの「川」からきているんですね。

お昼には知床温泉駅に到着、まずは腹ごしらえから。

DSCN1712.JPG

荒磯料理 熊の家
とにかく、お刺身一つ一つの味がめちゃくちゃ濃い!
とろけるような食感やコリコリとした歯ざわり、どれをとっても新鮮そのもの

午後からクルーズを予約していたのですが、今日は高波のため全便欠航。
夜まで時間がたっぷりありますので、港周辺を散策してきました。

DSCN1716.JPG

オホーツク海
DSCN1714.JPG

散策中に出会ったわんちゃん
今回宿は、中心地から少し離れたこじんまりとしたホテルをチョイス。

DSCN1717.JPG

お夕飯で美味しかったのは、タコしゃぶ。
くせのない柔らかいお肉が、たまりません。
その他にも、お刺身、煮魚、カニ、ステーキなどなど・・・腹十二分目まで

食後に向かったのは 夜の動物ウォッチングツアー by 知床オプショナルツアーズ
車の中から目をこらしていると、

DSCN1720.JPG

雌のエゾジカ、発見
DSCN1723.JPG

続いて、雄のエゾジカも
雌が20年ほど生きるのに対し、雄の寿命は8〜9年と短く
数も全体の20%ほどなんですって

天敵がいないため数が増え過ぎ、樹皮を食い荒らして木を枯らすなど、問題も色々あるようです。

DSCN1725.JPG

雄ジカの角
春に生え換わり、秋の繁殖シーズンに向けて、毎年この大きさまで伸びるのだそう。
本物を初めて目にして、ちょっと感動

この他に見られたのは、キタキツネと満天の星空
明日の早朝はマス・サケの遡上見学、そして夕方まで知床一日ツアー。
温泉でしっかり今日の疲れをとって、明日に備えましょ♪