つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

台湾で買ったもの

忘れないうちに、台湾旅行で買ってきたものをメモメモ

格安で買えたカラスミは、パスタやチャーハンに混ぜても美味しいし、もちろんそのままおつまみにも。
お芋のスナックは、タロイモを素揚げしたもの。
どんなお味か、興味津々。
クノールのスープは中国語でしか作り方が書いていないけど・・・多分できる、と思う。

お茶屋さんで買ったのは

ウーロン茶、ビタミンC豊富な東方美人茶、そして風味の良い台湾産プーアール茶。
プーアール茶に合うとすすめてもらったお菓子は、エリンギやマイタケをパリパリに乾燥させ味付けしたもの。
歯ざわりはポテトチップスのようにサクサク・パリパリ、後からふわっとポルチーニ茸のような香りがたちます。
一袋なんて、あっという間に食べちゃいそう。

旅の記念に買ったのは

九份茶坊のオーナーが作った急須
少し前まで伸びている持ち手は、注ぐとき、手で押さえなくても蓋が落ちないよう工夫された、オーナーのオリジナルなのだとか。
コロンとした愛嬌のある形と、日本ではあまり見かけない色合いに一目ぼれ。
今はマットな質感ですが、使っていくうちに少しずつ渋く、つやっとした表面に変わっていくのだそう。

大切に使っていかなくちゃね。