つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

食欲の秋

秋の茨城の味覚、しっかり楽しみましょ。


新栗を入れた新米の栗ごはん。
栗もお米も、地元つくば産。
日本一の生産量を誇る茨城レンコンは、甘味が強くて、揚げるとほっくほく。
お酒も茨城は友部の須藤本家山桜桃
「茨城にこんなきれいなお酒があったんだ」と、びっくりさせられた一本です。

なんでこんなにも茨城つくしのメニューにしたかといいますと・・・
地域魅力度調査で茨城県が最下位という記事を発見したから。

茨城には美味しいものがいっぱいあるんだぞー、というつくつくなりの小さなアピールでありました

さてさて、本日の食卓中央にある特大茶碗蒸しは、古本屋さんで買った有元さんのレシピで作ったものです。


300円でした〜
すでに本の中から4品ほど作り、のりのり君にも好評♪
まだ目新しいメニューがたくさんあるので、すごく得した気分だな。

ということで、我が家は”食欲の秋”まっただ中。
運動もしっかりしなくちゃね