つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

最近増えた、料理本

我が家のキッチン脇にある本棚には、かなりの料理本があるのですが、最近増えたのは・・・

DSCN1704.JPG

有元さんのシリーズと、蒸し料理の本
思いもつかない素材の組み合わせが多くて、ちょっと目ウロコなのです。
シンプルなレシピだけに、食材選びも真剣にしなくちゃね。

さてさて、主婦1年生のとき買い、今でもお世話になっているのは・・・

DSCN1701.JPG

基本シリーズ
特に「マーボー豆腐は絶対にこのレシピ!」っていうくらい頼ってます。

主婦2年目で買足し、イギリスにも連れて行ったのは・・・

DSCN1702.JPG

栗原さんの本
帰国後にハマったのは・・・
DSCN1703.JPG

ケンタロウ
栗原さんもケンタロウのレシピも、普通に手に入る食材で確実に美味しくできるのがいいところ
ご飯も進んじゃうので、多めに炊いておくのが鉄則です〜